浜松の椿

カテゴリー │趣味

こんにちは
アツミFXのブログをご覧いただきありがとうございます

母は大島の出身で園芸が趣味
春の足音が聞こえ始めるこの季節
小さい頃から我が家には椿の花が咲いていました

その影響かどうかは分かりませんが
僕がカメラにハマっていたころ
一番よく撮っていたのは、花の写真
特に椿が多かったように思います
大島まで撮影旅行に行ったこともあるほど

写真は撮っても
なかなか自分で植物を育てるということはなかったのですが
浜松で生活を楽しめるようになったことと
実家が近くになったこともあり
昨秋に“母の椿”から枝分けをしてもらい
鉢植えをしてベランダで育てていました
・・・といっても
お水をあげて、たまに観察をするくらいですが

そのうち蕾がひとつ、またひとつと付きだし
密かにワクワクしながら
花の咲くのを待っていましたが
これがなかなか、、じれったいもので(笑)
なかには、ポロンと落下してしまうものもあり
けっこうなショックを感じたりして
時が来れば咲く、というような単純なことではないのだと
撮影をしていた頃には気づけないことに気づけたり

それが土曜の朝
最初の蕾を発見してから約3ヶ月
葉っぱに隠れたその下に
ぷっくらと膨らみ、薄紅色が濃くなっている蕾を発見!
よく見ると先端が少し開いている!
なんだかすっごく嬉しい気分になりました

春が来たというか、生命を感じたというか
感動ってこういう瞬間にあるんだな~

このところ、パソコンに向かってばかりで
少し酸欠状態だった脳細胞に
フレッシュで優しい風が吹き込んだような感覚


開花したら、花見、します!
久しぶりに日本酒も準備しなくては!

ちなみに、母の椿はとっくに咲き始めているようです
さすがです


浜松の椿
浜松の椿



同じカテゴリー(趣味)の記事
駅飲み
駅飲み(2023-09-03 17:19)

ヴィノスやまざき
ヴィノスやまざき(2023-07-04 06:00)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松の椿
    コメント(0)